今日はローズさんがずっと楽しみにしていた『いしかわ子ども交流センター』に行ってきましたよ!
幼稚園バスの中では星にまつわるクイズをしました。
「お星さまは全部で何個あるでしょう?」という問題では、「10個!」「100個!」などと
自分の思った数をたくさん教えてくれました😊
クイズを楽しんでいるとあという間に到着です!
まずはみんなで館内を探険しましたよ!
昆虫コーナーでは、階段の壁に蚕さんの写真を見つけ、「みてみて!蚕さんだよ!!」と子どもたちは大盛り上がりです✨
他にもカタツムリやダンゴムシなどたくさんの昆虫さんを見ることができましたね。
鉄道模型・遊具コーナーでは、北陸新幹線やサンダーバードなどみんなも知っている新幹線などが走っていましたね🚅
また、自転車を漕いで電球を光らせるコーナーでは力いっぱいに漕いでいる姿が微笑ましかったですよ♡
いよいよ、プラネタリウムの時間です☆彡
お星さまには「織姫星」「彦星」「おしり星」という星もあり、それらは3つで「夏の大三角」と呼ばれているそうです🤭
三角形の形を見て「ピザに見える!」「アイスのコーンだ!」「クレープみたい!」といろいろなものに例えていました♪
夏の風物詩である花火も見ることができて嬉しそうでしたよ。
最後にたなばたのお話も見て、間近に迫った7月7日を楽しみにしている子ども達です🎋
その後は待ちに待ったおにぎりTimeです🕛
大好きなおにぎりを頬張っている姿、とてもかわいかったです💗
お腹がいっぱいになった後は近くの公園でも遊びましたね!
本日はとても楽しいお出かけになりました(^^♪
保護者の皆様、おにぎりなどの準備もありがとうございました🍙
またお家でもお子様にお話聞いてみてくださいね!
